2008年01月19日

CQ誌2月号

今月号の特集はHFトランシーバ選択ガイド。このところ、年に1度のペースで複数台のトランシーバのユーザーインプレッション(orレコメンデーション?)特集が組まれているようだ。

今回はTS-480, IC-703, IC-7000, IC-7400, FT-817ND, FT-857D, FT-950, FT-897D, K2, IC-756PRO III, IC-7800, FTDX9000, TS-2000, K3。

だが何故かK2とK3だけは編集部が紹介している。K3は日本に数人しかユーザーが居ないが、K2などかなり居るはず。そして記事のあちこちから「宣伝っぽさ」が感じ取れるし、明らかにミスリードを誘っていると思われる箇所もある。

万が一動作しない場合のサポートも米国ではメーリング・リストでユーザー同士が助け合ってキットの完成を助け、日本では代理店の高い技術力によって問題を解決してくれます。


…確かに代理店の技術力は高い。それは認めよう。だがエレクラフトのサポートは最高だ。しかもメーリングリストにはElecraftスタッフ(例えばEricやWayneだ)も積極的に参加している。この記事を読んだだけではエレクラフトのサポートが悪いように見えるではないか。

筆者が無知なのか、それとも…実はこの記事、EDCが書いたんじゃないのか(ぼそ
posted by HJ at 19:25| Comment(1) | TrackBack(0) | misc.

2008年01月12日

消印がない。

といっても年賀状の話ではなく。

先日USから届いたエアメールの切手を見ていると違和感があった。その90セント切手には消印がなかった。

今日届いていたUSからのエアメールをふと見てみると84セント切手+2セント切手×3。84セント+2セントには消印があったが、4セント分にはなかった。

以前届いたエアメールを探すとやはり84+2*3は84+2しか消印がなかった。

昔、SASEを出す悪い人が、SASEを出す際に悪意を持ってわざと右上ではなく左下に40セント切手(時代を感じるね)を貼っておき消印逃れをする人がいると聞いたことがあったが、明らかにそれとは違う。

もっともその切手をはがして再利用するつもりなど毛頭ないが…。
posted by HJ at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | misc.

2008年01月08日

QRPme

Tuna Tin 2 (のようなもの)が好きな人にはこちらのサイトがオススメ。
http://www.qrpme.com/
posted by HJ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Kit

Simple PSK Transceiver

KD1JVがまたおもしろそうなものを発表した。
http://kd1jv.qrpradio.com/PSKTX/SIMPLEPSKTX.HTM

これなら手軽にPSKなPedestrian Mobileが出来そう。
posted by HJ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | TRX

2008年01月05日

Cycle 24 いよいよスタート?

先日、『Cycle24はまだ始まらない』を書いたが、今日の宇宙天気ニュースのタイトルはこれだ。

2008/ 1/ 5 11:14 更新
太陽に、新しい活動周期の磁場極性を持つ黒点群が出現しました。太陽風が少し乱れ始めています。


内容は
太陽面の北緯30度付近に、新しく981黒点群が出現しました。
(略)
北半球ではこの極性は逆転して、[黒・白]の順番に並ぶのがこれまでの特徴でした。

ところが、981黒点群はこの反対の[白・黒]となっています。
この黒点群は、新しい活動周期の特徴を持っているのです。

詳しくは、1月1日に掲載した記事、「新しい太陽周期の始まりか?」をご覧下さい。


新年早々、幸先の良い話だ。今後に期待したい。
posted by HJ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | CONDX

2008年01月02日

初QRP-Mosquitoな午後

公園移動を行ったが、女神は微笑んでくれなかった。
とりあえず7エリアの強力な局とNYPの名前交換を行って終了。
posted by HJ at 15:44| Comment(1) | TrackBack(0) | QRP

2008年01月01日

HNY08

2007年のログは幻のXLV殿で締めくくった。2008年の最初の交信はどなたであろうか。

感謝の気持ちを常に持ちつつ、今年もMosquitoな活動を続けていきたい。
posted by HJ at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | misc.