2012年08月18日

QEX Japan; KX3 Product Review

QEX Japan No.4のプロダクトレビューはKX3
SN 0011でファームウェアのバージョンも古いので最新版とは違うところもあるけど割としっかり書いてあってちょっとびっくり。
ホームページも正しく書き直せばいいのに、と思ったり。
posted by HJ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | TRX

2012年08月16日

Elecraft製品値上げ

いくつかの製品(K3含む)が9月中旬に値上げされる模様。
タグ:Elecraft
posted by HJ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | TRX

2012年08月11日

DX Code Of Conduct

今更ながらDX Code Of Conductについて。

各国語に翻訳されて浸透してきたと思うけど、日本語版がどうもしっくりこない。文法は正しいし、原文に忠実なんだけど、日本語の文章として違和感があるというか、いかにも外国語を訳しました、という感じ。officialにはそうするしかないんだろうなという気もするけど。

なので自己流で意訳してみた :-)

DX運用マナー
  • コールする前によく聞く。
  • 聞こえる局しか呼ばない。
  • クラスターを過信しない。コールサインを確認してから呼ぶ。
  • DX局や呼んでいる局の邪魔をしない。DXやQSXの周波数でチューンしない。
  • 前の交信が終わるまで呼ばない。
  • フルコールサインで呼ぶ。(サフィックスだけ連呼しない)
  • 送信のあとは受信する。呼び続けない。(呼び倒し禁止!)
  • 自分以外にコールバックがあったときは送信しない。(指定無視禁止!)
  • 自分以外にQRZ?があったときは送信しない。(似ても似つかないコールサインなのに呼ばない!)
  • エリア指定があるときは必ず守る。
  • コールバックがあったときは、間違っていない限りコールサインを繰り返さない。(冗長な送信はしない)
  • 交信できたときは感謝の気持ちを。
  • 仲間を尊敬し、また尊敬されるように努力する。

「〜べからず」とか「〜すること」にしたほうがそれっぽいかな?
posted by HJ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | DX

2012年08月09日

Review: OzQRP MST400 40m SSB transceiver kit


タグ:MST ozQRP
posted by HJ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Kit

2012年08月08日

受信機保守

http://www5a.biglobe.ne.jp/~BCLSWL/TA1208.html
月刊短波8月号によると、
Drakeが過去に販売したアマチュア無線機器及び短波受信機の保守を終了する。
また、日本無線のNRD-545は2017年12月15日で保守を終了する。NRD-345及びNRD-535以前の受信機の保守はすでに終了している。
posted by HJ at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | misc.