2010年03月14日

Elecraft QSO Party

http://www.elecraft.com/Awards/eqp_2010.htm

何年目かにしてようやく交信できました(笑)。

15時から16時半頃まで、7MHz CWで、6局。設備はKX1とBuddistick、公園のベンチからの運用でした。

一度初めての方に呼んでいただいたのですが、すぐにフェードアウトしてしまい交信成立せず。残念でした。

CWバンドの上のほうに出ていたので、RTTYやSSTVの混信でちょっと苦労。やっぱりデジタルモードとの共存は難しいなぁ。そしてやっぱりCWバンドは狭いと実感。

結局終わってみれば6局とも知り合いでしたが、初交信や3-4年ぶりの交信もあり、大満足。

各交信はナンバー交換だけでなくプラスアルファもあって、なかなか楽しいひとときでした。
posted by HJ at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Portable

2009年09月07日

『徒歩での移動運用グッズ』

JO3KPS/1氏による『徒歩での移動運用グッズ』シリーズ第1弾(?!)、「公共交通機関で移動するときの持ち物・基本パック編」。
例はハンディ機だが、HFポータブル機であっても十分参考になる。
http://whitemage.cocolog-nifty.com/nikki/2009/09/post-2622.html

そういえば最後に徒歩移動したのはいつだろう。確か年明け早々だったような気がする。去年の…。
posted by HJ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Portable